Banner
傘レンタルサービスの販促バナー (架空)
駅を日常的に利用している通勤・通学者。
スマートフォンでバーコード決済を使用する20〜40代のユーザー層。
雨の日の突発的なニーズに応えるサービスだが、視認性が低いとスルーされてしまう。
名前から内容がすぐに伝わりにくいため、視覚情報での補足が必要。
サービス名の認知拡大。
「レンタル傘」「バーコード決済対応」「駅で返却可能」など、利用シーンやメリットを端的に伝える。
バナーサイズいっぱいに「えきえきアンブレラ」の文字を配置し、視覚的な第一印象で記憶に残るように設計。
文章は箇条書きにし、サービスの利用方法や料金をひと目で理解できるようレイアウト。
サイズ違いのバナー(正方形/縦長/横長)でもレイアウト崩れが起きないよう、統一した視認性を意識。
タイトル部分には #e0ffff(ライトブルー) を使用し、雨をイメージさせるやわらかい印象を与えると同時に視認性も確保。
背景には上空から見た石畳と傘の構図を使い、「傘のサービス」であることを一目で理解させるビジュアルを採用。
傘部分は鮮やかに、背景は彩度を抑えることで、視線を自然にテキストと傘に誘導。
テキストは白フチを加えた太字を使い、小さなバナーでも可読性を高く保つよう配慮。
正方形バナー(300×250px):主にWeb広告用
縦長バナー(160×600px):サイドバーや駅構内モニター想定
横長バナー(320×100px):スマートフォン広告やアプリ内表示用
各媒体に合わせたサイズ展開を行うことで、どのタッチポイントでもサービスが伝わるようにしています。
デザイン:2日間
Photoshop