Website
Cozy chat (架空)
ハンドメイドが趣味の20代後半〜40代女性。
温かみのある空間で情報交換や作品発表を楽しみたい方々。
「ハンドメイド × カフェ」をコンセプトに、集客と情報発信の場を両立したWebサイトを制作。
イベント・作品募集・カフェ情報などを視覚的に伝え、 ユーザーが自然と参加したくなるような世界観を意識しました。
全7ページ構成。
ハンドメイドに関心のある新規ユーザーの獲得。
ワークショップや作品募集など、双方向の情報発信の強化。
LINEバナーなどを活用したリピーターの定着促進。
トップページに主要サービス(イベント情報・カフェ・マップ)を分かりやすく配置。
店内写真や作品写真を活用し、視覚的に空間の温かみを表現。
専門用語は避け、親しみやすく平易な言葉で情報提供を行っています。
お問い合わせページでは簡単に入力できるフォームを設置し、ユーザーの利便性と運営側の対応コスト軽減を両立。
全ページ下部にはLINE登録バナーを常設し、再訪を促す設計です。
テキストカラーに#663300(ダークブラウン)を使用し、温かみと読みやすさを両立。
背景やフッターには#ffebbf(クリームイエロー)を用い、やさしく ナチュラルな雰囲気を演出しました。
アクセントに#f08080(コーラルピンク)を採用し、親しみやすく可愛らしい印象に。
リボンや手書き風フレームを取り入れ、ハンドメイドらしい柔らかさを表現。
トップページとコンセプトページにはJavaScriptによるキャッチコピーの浮かび上がり演出を施し、訪問者の記憶に残る印象的なファーストビューを実現しました。
ロゴにはコーヒーカップと羽のモチーフを使用。
「この場所で羽を伸ばしてほしい」というメッセージを込めています。
GoTopボタンは編みぐるみのキャラクターに風船を持たせたデザインにし、サイトの“マスコット”的な役割を持たせることで、使いやすさと愛着を両立しました。
企画 / 情報設計:1週間
デザイン:3日間
コーディング:5日間
Illustrator / Photoshop / DreamWeaver
TOP
CONCEPT
DRINK
FOOD